大阪に住むayaです
ゆる〜い生活を綴っていきます。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
和歌山へ
 

昨日はSHIHOちゃん邸へ遊びに行ってきました♪
SHIHOちゃんのお家は和歌山〜
たっくんと朝の8時に家を出て電車での小旅行〜〜(^v^)

いつも8時に起きる私・・・(><;)
すっごい久しぶりに、社会人の朝を体験しました。
電車でのサラリーマンの人や学生。。
その中で私とたっくんは2人遠足気分♪
用意していたお菓子とジュースを広げ、ウキウキになって車窓を見てました。。
ハイ、場違い・・・・(^−^;)

途中の駅でkaruちゃんと待ち合わせして車で連れて行ってもらいました♪
スーパーでHALさんとも合流してお弁当などを買っていざ出発!!

SHIHOちゃん邸の周りは新築のかわいいお家ばかり・・・
キョロキョロしてSHIHOちゃん家を探すもなかなか見つからず
ちょっと迷って到着(^v^)
un petit*さんも到着していました♪

SHIHOちゃんの作ってくれたバナナマフィンやお菓子、un petit*さん
が持ってきてくれたワッフルを囲んでトークが始まり
次はお弁当タイム!!
HALさんとun petit*さんは初めてのお喋りだったけど
話しやすくって、いい人オーラ&おしゃれオーラがありまくり〜〜!
ステキな作品作られるのも納得(^−^)




kouくん、あっくん、たっくん子供達もとっても楽しそうに遊んでました♪





念願のSHIHOちゃん邸はすごいステキでSHIHOちゃん要素たっぷりで
可愛かったーーーー(>v<)出てくるもの出てくるもの可愛かった★
いいなぁ〜〜〜広い戸建て!!うらやましぃ〜〜〜〜〜!!

2階に上がらせてもらうと・・・・・・


おっ!あっくん危険(><;)
成長が早いkaruちゃんとこのあっくん★3歳児と対等に遊んでました(^v^)






とってもかわいい子供部屋(*0*)
ブランコあるし、ロフトあるし!!kouくん、いいなぁ〜〜。。
このロフト部分でいいから住まわせて!!



寝室では身の危険を察して猫ちゃんが隠れてました。。
そりゃ、子供らにもみくちゃにされるしね(−v−。)


喋って食べてとっても楽しい時間を過ごしました♪
SHIHOちゃん、いろいろご馳走様〜〜
karuちゃん、送り迎え本当にありがとう〜
HALさんun petit*さん次また会えるのとっても楽しみにしてます♪


さて、ゴチャゴチャした大阪へ帰らなくっちゃ(T_T)


楽しかったね〜〜たっくん。。
また小旅行行こう〜〜ね♪

HALさんに貰ったフェルトで作ったサンドイッチ!
たっくん、とっても気に入ってずっとあーだこーだと遊んでます♪
朝も私に食べろ!と作ってくれました(^0^)




HALさん、ありがとう〜〜大切にします(^−^)





09:45 / おでかけ / comments(2) / trackbacks(0)
秋の夜長
 
今日はたっくんが来年入る幼稚園の運動会があって
参加できる競技があったので、旦那くんと3人で行ってきました(^v^)
園児のダンスや組体操など、小さいのによう覚えたなぁ〜〜(T_T)
と感動〜〜〜〜!
たっくんのときには泣くな。。うん、きっと号泣(><。)
親子一緒に走るかけっこに参加してオモチャを貰いました♪ヤッタね!


近くの中学校の運動場を借りての運動会なので
とっても広くてよかった!
さて来年〜〜〜今から楽しみ♪

最近は夜更かしさん。。
皆が寝静まった頃にカタカタ作り出したり〜〜食べだしたり〜〜〜
飲みだしたり〜〜〜(お酒じゃないよ!)自分の時間が始まります♪
たっくん、寝るのが遅く11時ぐらいからおやつを食べだしちゃうもんだから
きっと太るとは思うけど、こればっかりは止められな~~~い(−3−)
自分の時間ってとっても大切。。

なのでまたちくちく作り出し〜〜昨日は
自分のかごバッグやドライフラワーのアレンジをしてました。。



冬仕様のけっこう大きめなかごバッグ♪
上のカバーはアンティークのクッションカバーを使って!
クロスステッチがとってもかわいい〜〜。。
ラビットファーを付けました。取り外し可能(^v^)
ハンドル部分・・革にしようか〜〜〜と悩んでとりあえず毛糸で編んで
みました。。暖かそう〜〜♪



カバーの裏はいろんなウール生地でパッチ。。


前に行ったもぎとりセールで買ったお花たちをドライにして
アレンジしました。


キャンドルを立てて・・・・・・ものすご秋って感じ。。
1つはキッチンに♪



もう1つはリビングに♪素焼きのポットを自分で汚れた感じにペイント。。


明後日たっくんのガールフレンド、すぅちゃんのお誕生日会なので
またまた慌ててプレゼント作り(><;)
買ったら楽なんだけど、手作り物を楽しみにしてくれるので。。
何作ろう〜〜〜と考えた結果、おままごとの好きなすぅちゃんに
エプロン&バブーシュカを作りました♪


喜んでくれるかなぁ〜〜。。

では今から紅茶&おやつで宴の始まりで〜〜す(*^0^*)
今日のお供は・・・・・・


何かこれおいしい。。食べだしたら止められん(−−;)








00:06 / Handmade / comments(0) / trackbacks(0)
四天王寺さん
 
21日にladybirdのkaruちゃんと
四天王寺さんの骨董市へ行ってきました♪
SHIHOちゃんも一緒する予定だったけど
kouくんの風邪で欠席・・・残念〜〜。また来月♪

今回は自転車ではなくバスで!
まだずっとは歩いてくれないたっくんなので乳母車が必要〜〜(><;)
タイムスリップさんでkaruちゃんと合流していざ物色!!

タイムスリップさんでは古い木製のボーリング欲しかったーーー!
他のお店でも古い籐の乳母車やオモチャがとっても可愛くって
迷う〜迷う〜。。
karuちゃんと一緒だと相場やいろいろ聞けるから心強いーー!!
欲しいものがあったら先に聞こう〜〜♪
翡翠さんでのkaruちゃんのツッコミには笑ったし〜〜〜(爆)
本当はすべてお買い上げしたいところだったけど
今月はたっくんの入園費や制服代&車の保険が一気にきたので
ガマン・ガマン(T_T)ハイ、今月火のくるま・・・・

caramelのちいさんにもお会いしました♪
sugar treeさんと一緒に来てらして古いカメラを一生懸命選んでました(^v^)
お店になかなか行けないのに
たっくんのこともすごく憶えてくれていて嬉しかった〜〜。。

デジカメ持って行ったのに画像が一枚もなく・・・・(><。)

お昼ごはんを食べ、本当は船場へ移動して
日本鋳鋼さんやシモジマさんに一緒に行く予定だったのに
たっくんのややこしさMAXで私は諦め、家路へ〜〜(T_T)
あそこやココやって行こうといろいろ予定してたのに
幼稚園前のお子連れはヒジョーに厳しい。。
karuちゃん、本当にゴメンネ!今度は絶対リベンジね!

で、お買い上げしたものは


こちらのロバ(笑)
このオマヌケな顔がなんとも可愛い♪

お買い上げしたものはこれだけだったんだけど
karuちゃんにボタンや革やマスキングテープやチョコや・・・・
と次から次といろいろ頂いちゃって(*0*)キャーーー
本当にありがとう〜〜〜♪コレを使っていろんな作品作ってみるね!


〜今日の朝のたっくん〜


遅い・遅い朝食
寝ぼすけさんです。。
その間に、おやつのクッキーを焼きました♪
ほとんどは自分が食べちゃうんだけど・・・・・(><;)



今日もとってもいいお天気♪
さぁ〜〜〜、自転車で重い重いお米でも買いに行きまーーーーーす!




10:04 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
お出かけ&ちくちく
 
たっくんの発育のことも、自分の中でかな〜〜り落ち着いて
バタバタすることもなく、またのんびりした生活。。
前の焦りは何だったの?って(*^^*)
心配してくれた皆、本当にありがとう〜〜。。
私お得意のマイペース・マイペースで
またまた、たっくんとの日々を楽しくのんびり過ごしていきます♪



週末は近くの動物園に行ったり、神戸へ行ったり〜〜
脱毛に行ったり(笑)〜〜してました。。

動物園、本当近くなんだけど近いだけになかなか行かず2回目。。
前に行った時はまだ乳母車で小さかったけど
今回はすんごく喜んで、帰りはずっと「ぞ〜うさん♪ぞ〜うさん♪」って歌ってたな。。






だけど、まだしっかり歩いてくれず甘えて抱っこ抱っこなので
メチャメチャ早足で見て回る(><;)
後でライオンとか見てな〜い!って旦那くんに言うと
「死んじゃってん!」って嘘つくし(笑)勝手に殺さないでーーー!!


神戸ではRolloなどへブラブラ
Rolloへたっくんを連れて行ったのが間違いだったーーー(><。)
ボタンやチャームを「鬼は〜〜外!!」みたいにばら撒いてるし!!
もっとゆっくり見たかったけど、店内にはたくさんの人がいたので
欲しかったものを買ってそそくさと退散。。


ハンドメイドもちょこちょこしてまして〜〜
今日はたっくんのお友達。A君のお誕生日会だったので
慌ててプレゼントを作りました。
8ヶ月の弟がいるA君!兄弟お揃いのお洋服を作りました♪


70cmと110cmのサイズ。。胸にはフランス国旗。。
この小さい70cmが手こずって、なんせ型紙がないものだから難しかったぁ。。
何とか形になりました。。兄弟お揃いってカワイイもんね♪

そしてたっくんのベスト


後ろでベルトで締めるタイプ。



ボーダーのカットソー


襟元は切りっぱなしでリネンのポッケが付き♪


そしてこれがかなり冬仕様のコート?ジャケット?
これはladybirdのkaruちゃんとこに納品予定〜〜


バックには飾りベルト付き



かなり厚手のニットなので暖かいです。。


自分のお洋服も〜


めちゃめちゃ久しぶりに編み物もしたくなって
ちょっとしてみました(−−;)
編み物は本当初心者!!だけど昔したことを思い出して・・・・
やってみると楽しくって楽しくって♪
だけど知識もないので難しいのはできないけどカチューシャを作ってみました。。


可愛くできたので、いろいろ作ってみたいな。。
その前にちょっと編み物教えてもらわにゃ!!
これも納品しようと思います♪


物作りって本当に楽しい!
子供服が特に楽しくって、着ている子供もその姿を嬉しそうに見る
お母さんの顔をみるのも好き(*^v^*)
大きな目標も出来たので、頑張って作っていこう。。




23:27 / Handmade / comments(0) / trackbacks(0)
育児
 
この1週間とても長かった。。

先日、たっくんの幼稚園面接&検定に行ってからの1週間。
たっくんが眠たい時間帯ということもあって
グズグズで泣いてエビ反りになって、そこから面接等が始まりました。
名前を呼ばれてもお返事が出来ず、じっと椅子にも座ってくれません。。

最初にアンケート・・子供が普段生活していて出来るものには〇出来ないものには×
内容は出来るはずがナイ高度なもので、ほとんどが×か△

そして検定・・・積み木や果物、絵などで検定します。
先に「お名前は?」と聞かれ、たっくんは当然答えられず
検定も全く出来ません。。

じっと座っているわけもなく、辺りを歩き回って逃げて
しかも転んで頭を打ち、冷やしてもらいました(><;)


何だかバタバタと面接&検定は終わりましたが
私は帰り道、涙が止まりませんでした。。
疲れと焦りと不安と。。
たっくんが悪いわけじゃないのに
私の険しい泣き顔を見て、たっくんは何を感じ取ったのか
泣きながらずっと「ごめんね。ごめんね。」と私に謝ってきます。

他の子供達との発達の差が私にはとても不安で不安で
どうしていいのか分かりませんでした。。
たっくんは言葉が遅いのは前々から判ってたんだけど。。

夜に受けた幼稚園からお電話があり、
転んだ頭のこと大丈夫かということとやはり言葉の遅れの事。。
合格ですが、入園までにがんばってもっと言葉が出るように
してください。ということでした。。

合格はホッとしましたが、言葉(発達)のことです。
どうしよう、どうしたら。。
今更ながら、アタフタしいろいろ調べたり問い合わせたり
近所の幼児教室に見学に行ったり、区役所に行って
保健士さんに相談したり・・・・・・。

自分で調べると、もっと不安が募ります。。
もしや自閉症なのでは?発達障害?
あてはまってる!!いや、これは違うな。。とかどんどん不安になるばかり。

たっくんは言葉の遅れもあるんですが
他の子供(同世代)の子と遊ぼうとしません。嫌がるし、興味がなさそうなのです。
だけど、年上の子のところは行ったりするし。。
私はなるべく公園や児童会館、親子サロンに行ってるんですが
思えば、絡んで遊ぶってことをしないんです。
性格だな〜〜って思って見てたんですが、これはかなり重要な事なんですね。

言ってる事もすごく理解しているし、お片付けやしていることは
しっかりしているのに・・・・。

それからは聞いてないのに強引に絵本を読んだり
無理に名前を覚えさせたり。。
嫌がるたっくんを押さえつけて、教えたりもしました。

近所の幼児教室に見学に行った時は、とても英才教育で厳しく
先生方に笑顔もなく注意ばかりで私にはたっくんを入れる勇気はありませんでした。
お月謝もとても高かったしね!
区役所での保健士さんのお話は言ってはなんですが参考にはなりませんでした。
まだ、近所のママ友や先輩ママのほうが情報や経験論などが聞けて
心強かった!!
今度、専門の機関で発達の診察を受けます。
しかし、予約がすごくて1番早くて来年の1月下旬。。

育て方が発達を遅らせてるのか?と主人とも話し合って
反省点もいくつか・・・・・・
何でも先回りしてやってあげていたこと、部屋が散らからないように
オモチャをあまり出さなかったこと、汚れないように食べさせていたこと
私は、はっきり言って構いすぎというか甘いです。
たっくんが日焼けしないように、蚊に刺されないように、風邪などが他から移らないように
構いすぎな私&構いすぎな主人。。
たっくんの自立する力を邪魔していたのかもしれません。。

今はなるべく自分でやらせています。トイレにお着替え、靴の履き脱ぎなど。。
そして常に物の名前を言ってから聞いたり、言葉を促すように。。

すごく焦って、いろいろしましたが今は私の気持ちも落ち着いて
たっくんのペースがあるのかもしれないな。。と思っています!
なので、無理はせずたっくんのペース&自分達のペースで
出来るだけのことを経験させていきたいです。。


育児って大変ですね。。
今からきっと育児の悩みは次から次と出てくるはず!!
もっと強い母親にならなければ!!



00:19 / 日々のこと / comments(2) / trackbacks(0)
幼稚園準備
 
最近はたっくんの幼稚園の事で大忙し(><;)
行く幼稚園が決まって、後は入園願書の受付・面接&入園検定・などなど。。

入園願書の受付、毎年朝早くから並ぶと聞いていたので
準備万端で朝5時から並んできました(><。)
午前中、旦那くんは仕事を休んでたっくんをみててもらい
私は、折りたたみ椅子&ひざ掛け&飲み物&パンにおやつ・・・・持参
ついでに本も・・・・。。まるで遠足・・・・。。

朝5時に幼稚園に着いたけど
もう並んでいて私で30番目くらい(*0*)
定員70名なのでホッ。。

準備万端で行ったけど、6時過ぎには整理券が配られ
正午までに受付してください!!
とあっさり帰されました(−−;)
私のパン&おやつは?しかも旦那くん午前中仕事休んでるし!!
意気込んで行ったけど、そりゃあ何時間も並ばせないよね〜〜〜。
受付10時だから5時間?
それを見込んで、大荷物で並びに行きましたよーーーー。
だけど、先頭付近の人は寝袋持ってる人いたな(><;)

無事に入園の受付は終了〜〜〜〜♪

ハイ、次は面接&検定(−−;)
面接のお金、5千円発生しているのできっと厳しい、ちゃんとした面接なのかな。。
実は明日なのです!!
あぁぁぁぁ〜〜〜ドキドキする!
滅多に落ちる事はナイって聞いたけど、なんせたっくんは言葉がとっても遅いから
すごく心配です。。
自分の名前もまだ言えないので、どうなることか・・・・。

まあ、それを教えてもらいに幼稚園行くんだから
いいよね!
たっくん、ココ何日かでトイレでおしっこ出来る様になったし★
これには涙が出そうなくらい嬉しかった(*^v^*)
まだ自分でおしっことは言わないけど、すごく成長した〜〜〜〜〜!

おっぱい離れにオムツはずれ・・・・どんどん成長していくんですね〜〜。。

面接に備えて、面接用の洋服を作りました。。
いかにもスーツは嫌だったし、ワンピースもカジュアルなのしかないので
たっくんとお揃いで♪
たっくんはベストスーツです!



上質な黒の厚地のウール素材。
家にあったバテンレースを付けてみました。
上質と言っても全部でかかった材料費2400円ナリ(−v−*)

さぁぁ〜これで面接、受かるでしょう〜〜〜★



がんばろうね、たっくん!!



うん、ちょっとブリッ子して受かろうね(−v−;)




親バカ画像満載の記事になってしまったな。。

ではでは明日がんばってきま〜〜〜す(>0<;)

14:40 / Handmade / comments(2) / trackbacks(0)
1/1PAGES