大阪に住むayaです
ゆる〜い生活を綴っていきます。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
たっくんとの日々♪
 
最近は一気に寒くなって〜〜〜(><。)
もう上着がいる季節〜〜!そろそろ暖房器具出さなきゃ!!


先週の週末は、お給料日前という事もあって
家族3人で近場へ遊びに〜〜♪私の失敗のせいで今月はピンチだったので・・・(T_T)
まずはandのテラスへ・・・・公園みたいにたっくん遊びまくり

主人と私はmujiでcafeしてまったり。。

そして、阿倍野近鉄の屋上遊園地♪
ここは結構遊びに来てます。。




すごく昔からあるそうで、ちょっとレトロな感じの乗り物なんかもあって
けっこう好きです!
あんまり人もいないし、100円入れて動く乗り物をたっくんはお金もいれずに
楽しんでくれるので、母としては大助かり★
上の車の乗り物・・・・1台1台すんごくカワイイ〜〜〜(*0*)欲しい!!

お金をかけずにとっても楽しめました♪この近場コース定番になりそう・・・・。。



次の日はたっくんの彼女・・・スーちゃんのお誕生日会!


プレゼントにはまたまた作ったポンチョとかごバッグをあげました♪
画像撮り忘れたなぁ。。スーちゃん、2歳のお誕生日おめでとう〜〜♪
スーちゃんママは2人目出産を終えたばかり!赤ちゃんお披露目でもありました。

小っちゃーーー、かわいいーーーー、フニャフニャーーー、
もう、たっくんの赤ちゃんの頃忘れちゃってますわぁ。。
赤ちゃんて、本当癒されます。泣き声も可愛かったなぁ。。



たっくんは赤ちゃんが大好き!!つぶさないかとヒヤヒヤもんでした(><;)
うちはムリやで!!たっくん!!!



クロックドムッシュ?っていうのかな?おいしかったぁーー!自家製パンもおいしかったぁ。。
スーちゃんママはずっと某有名cafeで働いてたのでお菓子作りなんかもとっても上手★



待ってましたのケーキタイム♪
来月はSちゃんのお誕生日会だな。。お誕生日会ラッシュで毎回プレゼントに悩みます。。





今日、薬局に行こうと思ったらたっくん人形も連れて行くと言って離さず・・・・。
しょうがなく、一緒に自転車に乗せて連れて行きました。。


たっくん・・・・・一応男の子だぞ!そろそろヤバイな。。と思う今日この頃。。





今、とっても欲しい裁縫箱♪
すぐ中がグチャグチャになっちゃうけど、こんなカワイイのだったら整理するかも。。








22:24 / 日々のこと / comments(0) / trackbacks(0)
子供の物
 

子供の物、すっごい好き♪
オモチャと言うより、トイ?が好き♪
特に古いもの・・・・・。おフランスのアンティーク・・・とか、ものすごく欲しいけれど
お値段もするし、実際使うとなると気もつかうのでなかなか買えない(><。)
たっくんも遊べて置いていてもカワイイもの。。

子供部屋の本に載っていたこのお部屋・・・・・


あぁ〜〜〜〜とってもカワイイ(>_<)
この花柄の壁紙はキャスキッドソンなんだとか・・・・・(**;)
一体・・・・Howマッチ????



四天王寺の骨董市に近いのでよく行くのだけど
たまーーに、おっ!!っていう掘り出し物があって、しかもお安い(0^v^0)

その骨董市で買った物といえば


〜古〜い輪投げ〜



〜ミニアコーディオン〜



〜積み木〜

たまに古い木馬や幼稚園椅子(買い)なんかもあって
外国の物ではないけれど、ちょっとアンティークっぽいものを探します♪
しかもこれ全部2千円以下・・・・!!

先日ladybirdさんで買った鉄琴も合わせ、ちょっとずつ増えてきた子供のもの。。



古いオモチャ集めていきたいなぁ〜〜〜。
安いものばっかりだけど・・・・・(>_<。)





今とっても欲しいのは・・・・シュタイフのクラシック ラムの人形と



prickleさんにあるドッグカート!!


そしてcocochi さんにある木馬カート






欲しいものはたくさん。。


これってたっくんのものっていうより自分のものだな。。
最近は洋服や靴より、こういうものが気になるーーーー(>v<”)






00:05 / お買い物 / comments(0) / trackbacks(0)
今更の後悔・・
 
ずっと後悔していること・・・・・。

それは祖父のこと・・・・。

母方の祖父は画家でした。
大阪に住んでいたんですが、やはりすごく変わり者で気難しい人。。
祖母が亡くなってから1人で暮らしていました。
私も大阪で就職し1人暮らしをしていたのに、あまり祖父には会いに行かなかった。。
大好きだったし、会いに行こうと思えばすぐに行けたのに
その頃は、働き盛りの遊び盛り・・・!友達優先、彼氏優先でクリスマスも会いに行かなかった。


リビングに飾ってある祖父の絵・・好きだったフランス人形を描いてくれました


病気になってずっと入院してた祖父、私が結婚することになった時
とても喜び主人の事も気にいってくれて、
「祖父が退院してから結婚式はする!絶対出席してほしい!!」
と、籍を入れてから1年位式をせず、退院を待っていました。。
だけど、ずっと退院は出来ず悪くなる一方・・・・。
母から式しなさい。と言われ、祖父が来れずでしたが結婚式をして次の日親戚一同で
祖父のお見舞いに。。喋る事も出来なかった祖父が元気に笑って皆の顔を
見ていました。。
そして、会いに行った2日後に祖父は亡くなりました。。


何で、もっと会いに行かなかったんだろう〜〜。
今になっていろいろしてあげればよかった(><。)と後悔の嵐です!
後悔先にたたず・・・・。

私やたっくん、皆の事を見守ってくれているかなぁ〜〜〜★

まだまだ両親には甘えてばかりだけど、親孝行もしなきゃ!
こういう後悔はもう絶対したくないな。。










23:16 / 日々のこと / comments(0) / trackbacks(0)
いろいろ&colline
 

最近はとっても暖かいです(0^v^0)
半袖の人もいれば、えらい厚着の人も・・・・(自分ですわ・・・(><;))
だけど、秋は1番好きな季節♪
ベージュや茶色、古びたアンティークなんかもとっても似合う季節です。。
来週はどんぐり拾いに行く予定・・・。きのこ狩りなんかも行きたいですが
あんまり詳しくないのでそれは止めときます(怖)




月曜日・・・とうとう車(TOYOTAのノア)購入し、早速お金を振り込みに!!
郵便局でお金をおろして、大金を簡単な麻ひもショルダーに押し込みマッハな速さで銀行へ。
郵便局の人に「気をつけてくださいねーー(><)」と心配され、ボーーとした顔してるしね
やっぱり、出た時に引ったくりに会う人が多いみたい。。
無事に、振込み完了〜〜〜〜!納車が楽しみだぁ♪
額の大きいお金を持ち歩くのはドキドキしますね!小市民なもんで。。


午後からは近所のたっくんのお友達A君の誕生日会へ
仲の良い4レンジャイの集まりでした♪


鯛やお赤飯もあり、おいしかった(^0^)


A君、2歳のお誕生日おめでとう〜〜★
プレゼントにはファーで作ったあったかマフラーを。。喜んでくれたみたいでよかった(0^^0)
たっくんはお昼寝してしまってケーキタイム・・・不在!
いっつもいい時にどこの家でも寝てしまうたっくん!!




そして、今日はcollineのイベントへ和泉市に行ってきました!
ちょっとした旅でした。私、方向音痴で(神戸方面に向かうつもりが、王寺(奈良方面)に着いたり(><。)心配だったけど、迷う事もなくすんなり開場10分前に到着♪
が、が、−−−−−−−ものすんごい人が並んでました(**;)なんていう人気!!!
3階の会場・・・・・5階まで人がわんさか並んでるじゃあーーーりませんか!
人ごみが苦手な私は、ソファーに座って待機。。開場したら入ろうと待ってました。
違う用事で来てたおば様軍団が、「これは何事なの??こんな沢山の人は初めてよ!!」と私にいろいろ聞いて来られて、ビックリしてはりました。。



和泉シティープラザ〜〜会場


開場前〜〜〜(><;)

実は画像はこんだけ(><。)あまりの人にカメラ向けれず。。身動きできず。。
たけさん、スタッフのみなさん、出店者の皆さん、本当にお疲れサマでした!!
この人気イベント、やる事にもっと大きくすごい集客になっていくと思います!
次回も楽しみです。。


そして、イベントで買った物たち〜〜
たっくんを抱いてだったので、あまりゆっくり見れずでしたが何点か。。


ドライフラワー



シュシュにボンボン、ドイリー



ladybirdのkaruさんのところで鉄琴?を購入〜〜♪とっても古いものらしく
昭和25年・・・と名前がマジックで書かれてたので、消すために
薄いピンクに塗り、ワックス付けて古びた感じにしてお色直ししました。。
たっくんも喜んで力いっぱい叩いてます(><。)


自分の作品たちは・・・・というと何だか見るのが恥ずかしくってちょっと遠めから(笑)
売れてたかどうかは分からないけど、このイベントに置いて頂いただけで満足〜〜
作った甲斐がありましたぁ。。
本当、購入された方がいたら1人1人に挨拶してお礼が言いたい!!
そんな気分です。。



00:14 / おでかけ / comments(4) / trackbacks(0)
いよいよ明日です(^^)
 
いよいよ明日、colline la fontaineのイベントです!!

そして私の初作家デビュー(><;)
思えば、最初にLight fountainのたけさんにお話を頂き、
緊張ーーやら私でいいんやろか?っていう不安がありましたが、
参加することになりいざ作り出すと、とっても楽しくて楽しくって!!止められなーーーい(笑)
あれも作りたい・これも作りたいと、没頭しておりました。。
本当にこんなにステキな機会を与えてくれたたけさんに感謝です!!


日曜日にたけさんがお家の近くまで取りに来てくれるというので
天王寺で待ち合わせして、一緒にお茶をしました♪
会うのは2回目だったけど、とっても話しやすっくって〜〜〜ひたすらおしゃべり(^0^)
とっても情報通で勉強になるなる(*0*)本当、楽しい時間でしたぁ。。
これからも、いっぱい遊んでもらおう〜〜〜〜。今度は一緒にお買い物にでも・・・♪


そして、今回納品したものをーーーって言ってもちょこちょこ紹介したけれど・・・。






*かごバッグ3点



子供防寒カバー(自転車or乳母車用)



キッズマフラー



裏がボアのパッチマフラー





赤ミミクロスステッチのカバンとスクエアエプロン





柔らかボアのポンチョ?付け襟?

以上12点です(><;)
明日は私も行く予定♪たっくん連れて!!
とっても楽しみ。。皆さんに気に入ってもらえたらいいなぁ。


明日のイベントの様子はまた記事にします★

23:13 / おでかけ / comments(2) / trackbacks(0)
八尾Ario&ハンドメイド
 
今日は昨日とうって変わって、とってもいいお天気〜〜(^0^)
たっくんを遊ばせるために、公園に行こうかーー児童会館に行こうかーー
と迷っていたものの、スーパーに行ったり薬局に行ったり家の事したりで
遊びに行けず・・・・・とうとうたっくん、お昼寝してしまいました(−−;)
1日に1度は散歩や公園など、遊びに連れて行かないとーーーーとは思うのだけど
なかなか・・・。主婦は時間がある様でないわぁ〜〜〜〜!!

私、独身時代はそんなに神経質でもなかったのに旦那くんの超几帳面に影響されて
自分まで几帳面・神経質に!
たっくんがオモチャを出すとすぐ片付けちゃうし、ご飯をこぼしたり手を汚すとすぐ拭いちゃう。。
もっとのんびり育てたほうがいいと思うのに・・・・。
たっくんの後に付いて回って片付けたり掃除したり(><。)
何時にご飯で何時にお風呂・・・・・・!こんなんじゃ息が詰まっちゃうーーーーー!
こんなんじゃ、ダメだーーー。。

もっとのんびり、力を抜いて子育てしよう〜と思う今日この頃です!!


先週の日曜日(ロハスに行った次の日)は家族で八尾のArioに行ってきました。
ここはTOYOTAやダイハツの車の展示場があるので、それを目当てに・・・。
大きな車がほしくって(8人乗りとかの)見に行くだけ行きました。
買いもしないのに「あーでもない、こーでもない」といろんな車に乗ってみて・・・・。
まだ、決定はしてないけれど、これがいいってのを見つけました。と言いつつパンフレットだけもらう。
やっぱり、大きな車はいいなぁ〜〜〜、楽そうだぁ♪と夢は膨らみますがお値段もハンパじゃないですね・・・(T_T)
見るだけ見て、Arioをブラブラ〜〜



ペットショップに行き〜の、たっくんまた「ワンワン♪ワンワン」と大興奮!!
このワンコに向かって踊ってはりました。。



LEGOショップにて〜〜〜(^^)



おもちゃ屋さんではこの〔ぜんまいざむらい〕のおだんご剣をねだられ
ムリ!ムリ!と言って却下。。
いろんなオモチャがありますねーーー。ここはオモチャパラダイスで危険なので
そそくさと退散・・・(><:)





ポンチョ?付け襟?を作りました。
とっても柔らかくって肌触りのいいボアで!
たっくんが付けると、ポンチョみたいだし(ちょっと、こなき爺みたいだけど)
わたしが付けると付け襟みたいです。。
今からの季節にピッタリ♪


たっくんのワンピースに合わせてみました。



自分のワンピースに合わせてみました。。(あんまり変わらんな)

ちょっとしたお呼ばれや、あわせる物によって使えそうです。
これもイベントに出す予定!自分&たっくんのも作りました。

姪っ子が七五三や入学式に付けたいと言うので、その分は今作っています。
これを作った後の掃除がえらい大変なんですけどね・・・・(><。)
すごい、毛や綿ホコリ・・・・・・。。






14:45 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
ロハスフェスタ〜
 
行ってきました!ロハスフェスタ♪
天気予報が雨マークだったので、心配したけど雨も朝のうちに止んで
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい感じでした!!


出発前〜〜〜、前の晩なかなか寝ず、朝遅く起きてきたたっくん(>0<)
1人、居残りのように朝ごはん・・・・。
旦那くんもたっくんも、あまり行く気満々じゃないからーーえらいゆっくりしてるし!!





何だかんだ家のことして、用意して出発したのはお昼前・・・・(−−;)
で、行く前にランチして・・・・・到着したのは1時過ぎでした。。
予定では開場前に着いときたかったのに!予定通りにはいきませんなぁーーー。


ハイ!太陽の塔ーーーー。


きっと、このロハスがなければ万博公園には来てないと思う・・・。
遠いから・・・・お家の近くにこんな大きな公園があったらいいなぁーーーとは思うけど(^0^)


足早にce"st mimiさん、RS+さんへ。
今回から、公園の入場料の他に100円いりました!だけどみんなロープ股ぎーの
くぐりーので、あれは意味があるのかな。。
ce"st mimiさんはもう嵐の後の静けさで商品もほとんどなくなってましたーー(T_T)
RS+さんではお客さんも結構いましたが、karuさんとちょっとおしゃべりしました♪

karuさん、会えてよかったぁーー♪お疲れサマですぅ。。
たっくんがまた、大暴走したのでお店を後に・・・。


旦那くんが遊んでるから見てきていいよ(^^)と言ってくれたので、
ゆーーくり1人でたくさんのお店を見てきました。1周はしたな。。
かわいいハンドメイドの物やアンティーク・・・どこ見たっけ?ここどこ?
と迷いそうになったけど、すごくどのお店もステキでした!



気になった物はお買い上げしないと、1回見たお店に戻るのは難しい・・・・。。



結構長い間物色して、さすがにもう戻らないと・・・と思ったらお二人さん
楽しく遊んでおりました♪


ありがとう〜〜〜パパさん。結構、疲れたと思います。
イヤイヤ連れてきてゴメンね(−−。)またお願いね(−v−)ィヒ





今日、買った物たち


たっくんの帽子・ピクニックバスケット(山田のおっちゃんの店でかなり格安にしてもらいました)
アンティークワンピ(これも値引きしてもらいました)イニシャルスタンプにコルクのタグ・・・。
ロハスで値切るのは私だけか?大阪のおばちゃん??
だけど、どちらも1000円引きに!!言ってみるもんだねーーーー(>0<)



〜着々と自分の作品も作っております〜〜




コレ、子供部屋に置くとかなり可愛いーー♪自分がほしくって眺めてます。。
ハイジに出てくるユキちゃんみたい・・・。



マフラー♪裏はファーで暖かいです(0^v^0)










00:05 / おでかけ / comments(2) / trackbacks(0)
着々と
 
昨日も今日もとってもいいお天気〜〜〜(0^^0)
洗濯&お布団干し日和ですねーーーー。。
お天気がいいとお出かけしたくなります♪



昨日はミナミでお昼から友達と待ち合わせだったので
それまでprickleさんへ行ってきました。

実は定休日だったprickleさん!
ちょうど、お店の模様替えでご主人とさちえサンがいらして、お休みだったのにもかかわらず
見せてもらいました(><;)本当にスイマセンでした!ありがとうございました。
他のお客さんも来てたなぁーーー(汗)

たっくんは相変わらす、ウロチョロしまくりで作業のジャマしてたと思います(T_T)
それでもやさしいprickleさん♪たっくんが気になって画像撮り忘れたぁ〜〜〜!!
アンティークレースやチャーム、付け襟などをお買い上げ♪




作品作りも何とかちょっとずつがんばっています!
生地屋さんで赤ミミの厚手の丈夫なのがあったので、それでカバンとスクエアエプロンを作りました。




赤ミミを生かす為に、至ってシンプルに。。
そしてクロスステッチで薔薇の刺繍を・・・・・。目がチカチカしたーー。肩凝ったーーー。




スクエアエプロンは自分が持っているfogのを参考にしました。



エプロンにもポケット部分に同じ薔薇を・・・。
クロスステッチ・・するのはシンドイけど、出来上がるとやっぱりカワイイというか上品です♪
これはジャブジャブ洗濯してもらってもOKな本当に丈夫な生地です。



そしてもう一つ、かごバッグ?お家バッグ?



このカゴを見たときに、お家の形に見えたのでお家に・・・・(笑)
裏は窓とウサギさん。。


と、はーい邪魔しんぼが「僕も撮ってーーー」と来ましたよ。。ナルシストな我が息子・・・・。




さっきはスーパーに行って、アンパンマンの箱を見つけ(カレーのヤツ)
取れ取れと大暴走・・・・(><。)あまりにウルサイので買いました。はぁ〜〜本当に食べるの??
キャラクターで気を引かせるなんてーーー!!メーカーの思うつぼじゃーん!!



この私&たっくんの愛車でいつもスーパーに行くんです。
シートなどは自分で縫い付けました。。いつ頃まで前なのかな?
大阪は本当、自転車人口が多いですよね!都会はそうなのかな?
私の地元(石川)では学生しか乗ってません。その代わり、1人に1台車ですけどね!
地元の友達が大阪に遊びに来た時に、「中国みたいに自転車人口多い・・・」って言ってました(笑)

だけどとっても便利・・・。お婆ちゃんでも元気に乗ってますもんね!!



では・・・・今たっくんお昼寝タイムなので自分のおやつタイムにします♪
さっき、焼いたチーズケーキタルト。。




おいしそう〜〜2切れはいけそうだな(^^)ハイ、食欲の秋ーー!










15:40 / Handmade / comments(4) / trackbacks(0)
制作開始!

 
今日も天気が悪いなぁ〜〜〜。。

天気が悪いと気持ちまでドンヨリしますね。

まだ冬も来てないのに、早く春よ来〜〜〜〜い♪(寒いの苦手なもんで)


この週末、少しずつ作品を作り始めました(^^)

何を作ればいいのか・・・?と思っていたけれど、自分のほしいもの&作りたいものを中心に!!

旦那くんも協力してくれて、私が作業する時はたっくんがジャマしないように

ずっとみててくれます。。

このお話を決める時に旦那くんに協力をお願いしたので・・・。快く承諾してくれました(^^)

ありがとう〜〜〜。。魔の2歳児を見ながらじゃ、制作はできないから。




で、まだ完成途中ですがこの週末に作ったものたちです



かごバック・・・とりあえず試作で1点作ってみました。



上のカバーは取り外し可能、持ち手には革を・・・。



小鳥さんが付いています♪大人が持ってもいいし、子供の女の子が持ったら

とってもカワイイ〜〜〜と思います。。


次に前からたっくんに作ろうと思っていたマフラー♪



パッチして作りました。リスさんやウサギさんのピンブローチ付き。

ちょっと分かりづらいかなぁ。。



たっくんに付けてみました。もちろん、大人もOKなサイズです!

このピンブローチ、どこでも使ってもらえるのでとっても重宝します。



子供服も作ってはみたんですが、縫製&強度に自信がちょっと・・・・。

きっと子供服、ジャブジャブ洗うだろうし。ロックミシンもないし・・・・。

ということで、今回は出品するのを諦めました。karuさん、楽しみにしてくれたのにー。

もっと、勉強してからにしますぅ。


そしてブローチ&ネックレス・・・・・






ブローチ、とっても便利ですよーー。私は何のへんてつもない帽子やタートルのセーター

によく付けてます!ユニクロや無印の物もガラリと変わります(笑)

ネックレスは木の実やお花やレースが付けて、自分がほしかったーー(><;)




と、ちょこちょこ制作しています。

今度は何作ろう〜〜とかこんなのカワイイかな?とか考えながら

とっても楽しく作っています♪

基本、自分がほしいーーーと思うもの。。みんなはどんな物がほしいのか

今度ママ友とかにも聞いてみよう〜〜〜。




09:37 / Handmade / comments(4) / trackbacks(0)
嬉しい出来事&公園
 
昨日から、天気がよくなって暖かいーー(^^)

やっとで、私とたっくんの風邪もよくなってきました。

たっくん、鼻がカピカピだけど・・・・(><;)

熱も出ず、ひどくなかったので本当によかったです!

たっくん、産まれてこのかた突発性発疹しかあまり病気をしたことがありません!!

幼稚園に行くようになったら、きっといっぱい移ってくると思うので免疫をつけなければ。。


ずっとお家で待機だったので、お天気もいいことだし公園に連れて行きました♪

久しぶりのお外遊びに大喜び〜〜〜〜♪

行く前にマンションホールのお掃除(笑)ホウキが大好きで他のお家の玄関まで掃除します。



先日、作った紫のワンピース♪

小さな魔女みたいでかわいい〜〜〜。。ハロウィンも近いしね★


**公園にて**





犬を散歩している人を見つけ、「ワンワン♪ワンワン♪」と追い掛け回すので

散歩させてくれました。。









そして、そしてとっても嬉しい出来事が・・・。

今まで自己満足で作っていたハンドメイド。。

実はprickleで出合ったたけさんに今度のイベントで作品を出してみませんか?という

お誘いがありました(**)

私で大丈夫なのか〜〜?とかいろいろ不安要素たっぷりですが

とっても嬉しい、この出会いと機会に参加しようと決めました。。

なんせ、たっくんがいてなかなか作業も進まず数点しか出せないと思いますが

がんばって、自分の作りたいもの&ほしい物を作っていけたらと思います★



***たけさんからコピーさせてもらいました***

5月に第1回を開催したColline la fontaine、10月に第2回を開催することとなりました。

Colline la fontaine vol.2Dscf7311

日程・・10月21日(火)

時間・・11時〜15時

会場・・和泉シティプラザ3Fレセプションホール

    大阪府和泉市いぶき野5−4−7

交通・・泉北高速鉄道 和泉中央駅から徒歩5分(駐車場あり)

入場料・・無料




作家名や値段など、初めてなもんで分からない事だらけですが

今からキンチョーとワクワクです。。たけさんにいっぱい迷惑かけそうーー(><。)

何作ろっかなぁ〜〜〜〜(*^^*)






12:56 / 日々のこと / comments(4) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>