大阪に住むayaです
ゆる〜い生活を綴っていきます。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
ハンドメイド&物欲
 
寒いですぅ〜〜(T_T)

最近は人と会うと「寒くなりましたねーー。」という挨拶です。。

慌てて、自分とたっくんの衣替えをしました。

たっくんの去年着ていた洋服がほとんど小さくなってて・・・・ビックリ(**;)

子供の洋服は1年ごとですね!もったいないなぁ〜〜。。

2人目の予定は全くないので、(1人っ子宣言なので)誰かにあげるかフリーマーケットですね!

やっぱり、お高い洋服はいらんな・・・・と思いました(−−)



昨日の晩に前から作ろう作ろうと思っていた、たっくんの自転車用の防寒カバーを作りました。




もちろん、乳母車でもオッケーです。

今まで毛布などを掛けててもどうしても足の方が寒そうだったので!

裏はモコモコボアなので、すんごく暖かいです(^^)

裏には足を入れるところもあります。。




これで自転車でまたバンバンお出掛けできそうです。

ひたすら私は自転車行動なので・・・・(^^;)

小花柄の生地・・・LIBERTYです。コレ、ビックカメラの上のユザワヤで安かった!!

定価1m2500円が800円に!!たっくんのワンピース作ろうと思って買いました。。


週末は家族で難波パークスに行ったり、1人で中崎町に行ったり。。

中崎町ではninoさんへ〜チャームがたくさんあってアクセサリーを自分で作りたくなりました。





中崎町は小さな路地や古いビルの中にちょこちょこお店があって迷子になりそう。。

ブラブラ散歩がてら行くといいかもなぁ〜〜。


で・で・何だかんだ週末に買った物〜


この鹿さんはninoさんで



大判のニットショールにベレー帽。またかごバッグにしようと思って買ったカゴ(たっくん用)



ARMENのキルティング

定番の物じゃなく防寒重視でこちらに。。裏も付いてて暖かそうです。

物欲の秋〜〜1つ買い出すと止まりません!!

後は靴がほしいなぁ〜〜〜。おい!!財布の中は大丈夫か???



玄関ホールにWELCOMEの看板を書きました。。

もっとちゃんと描けばいいのに下描きもせずに!!



またリベンジしてちゃんと綺麗に描きます。




10:20 / Handmade / comments(2) / trackbacks(0)
季節の変わり目
 
最近、すごく涼しくなりましたぁ。。いや・・・寒いの(><。)

もう、寒いよーーー!!

すっごく暑かった夏から、いきなりのこの寒さ・・。

体がついていかず、ちょっと風邪気味です。。

いつも、季節の変わり目は体調崩すなぁ。。何事にも反応が鈍い私・・・(−−;)



気を取り直して大好きなお店「HOME’S MARKET」さん

私の実家(石川県)の近くにある雑貨&アンティークのお店♪

自宅でやっていてcafeもしています。帰省すると必ず行くお店です。

そこはまるで外国の様で、生活や子育ても外国風?なのです!英語で注意したり・・・。

本当に外部や世間に影響されず、自分のライフスタイルを貫いている方で憧れでもあります・・。

きっと私と同じ歳か下のような・・。

絵本作家もされていて、たっくんのお気に入りの絵本。。


お店の画像









出版された絵本




はぁ〜〜〜、早くまた行きたい!!

実家に帰る楽しみの1つです♪ご紹介記事になっちゃったな。。


00:15 / 日々のこと / comments(2) / trackbacks(0)
〜小旅行〜
 行ってきました♪小旅行〜!!

行き先はヴァルト・スチュアート・モニカさん

天気も心配したけれど、あの「てるてる坊主」のおかげか

とってもいいお天気で暑くもなく、絶好の旅行日和でした(^^)



1泊だけというのに大荷物な私・・・・たっくんのオムツや大量のおやつ(><;)

チェックインまでに時間があったので、西宮のKICAさんに寄ってもらいました。。





所狭しとアンティークや雑貨が並んでいて何度もグルグル〜〜〜〜。。

カワイイーーー細かいものもたくさんあったので、納得するまで見るのは相当な時間がかかりそう。

車に旦那くんとたっくんを待たせてあるので、早足で店内を物色・・・!

ダミーの小鳥と建具?とバテンレースをお買い上げ。。

もっと、ゆっくり見たかったーーー(T_T)



そして目的地〜モニカさん

本当に人里離れた森の中にありました。。

ものすごーーーい広大な敷地(**)!!




お散歩して、森の探索・・・(^^)

大きな犬2匹にネコ、やぎ3頭に馬1頭がいました。

たっくん、動物たちに大興奮!!



パパは犬好きなので、すごいなつかれてたなぁ〜私はあまりの大きさにビビッてたけども(><;)




木の枝で遊ぶたっくん♪こんな所で子育てできたらいいなぁ〜。。

私はとっても田舎の方で育ったので(熊とかたぬきが出る)懐かしかったです。。






ドイツ人の奥さんはとっても若くてお綺麗ーーな人でした。

夕食はスープフォンジュ?!初めて食べたドイツ料理だけど・・・・・まぁまぁ


うん・・・・まぁまぁでした(−−;)

朝食は焼きたてパンにハムとチーズの盛り合わせ!


ただ旦那くん、かなりテレビっ子なのにそこにはテレビやラジオといったものが

なかったので、辛かった模様・・・・・(寺修行みたいや)って言ってました。。

たまにこんな生活もいいんじゃない??って言ったら1日で限界とな。。


そこはレストランもお昼やってるみたいなんで、今度は泊まりナシでまた行きたいな。。

とりあえず、たっくんが喜んでたのでよかったぁ〜〜〜♪


あぁっ、帰ろうとペンションから出たら車のところに野生の鹿の親子が!!

ビックリ(*0*)ものすごい速さで森の中に行っちゃったけど、これには感動〜〜しました。。





KICAさんで買った、小鳥をたっくんのオモチャいれの屋根に!




ちとリアルだけど、カワイイです♪

ハイジのまねして(ピッチ)と名づけました(^^)
22:18 / おでかけ / comments(2) / trackbacks(0)
明日天気になぁ〜れ
 
お天気悪いなぁ〜〜(−−。)

台風は今から?それとももう行っちゃったのかな?

どんより曇り空・・・・・・いつ雨が降ってくるのかヒヤヒヤしております(><;)



それというのも、明日は家族で兵庫県の丹波に旅行に行くんです!

ヴァルト・スチューベ・モニカにお泊りに行く予定・・・♪

森の中にあるペンション?でドイツ人の奥さんがやっているそう。。

ヤギや馬がいると聞いたので、たっくんが喜ぶかと思ってそこにしました。
旦那くんは温泉旅館に行きたかったみたいだけど

しかーーし、雨が降ったらきっと楽しさ半減・・・・!!

部屋にはテレビもないそうなので、ヒマヒマになっちゃう(T_T)

なのでどーーしても晴れてほしい!


嬉しがりの私は「旅のしおり」を作ってみたり・・・・♪


ちゃんと最後は「旅の感想」を書くページも(^^)



とっても天気が心配だったので‘てるてる坊主’も作りました。。




願いを込めて目や鼻は刺繍して作りました!

頼むぞ!!てるてる坊主・・・・・!!何か頼りない顔つきやなぁ〜




14:10 / おでかけ / comments(0) / trackbacks(0)
たっくんのデート&ビンのリメイク
 

はぁぁぁーー眠い(><。)

はっきり言って無理矢理起きてる状態・・・・・・(T_T)

さっき、ようやくたっくんを寝かしつけ、自分もウトウト・・・・・zzz


ここで朝まで一緒に寝てしまったら、自分の時間が無くなっちゃうので

白目むいて起きてきました!!唯一の自分の時間だもんね★


今日は週1回ぐらい、一緒に遊んでいるママ友とまたまた「あべのand」へ

何だかんだ言って3回は行ってるような(−−;)

たっくんの彼女・・・スゥーちゃんも一緒です!

「たっくん、今日はスゥーちゃんとデートやで(^^)」って言うと澄まし顔・・・・。



「あっ、そう」ってな具合!!結構プレイボーイ★

そんな2人は行って早々ポーネルンドで遊びまくってました♪



スゥーちゃんはお買い物ごっこ(^^)女の子だね〜〜。

かごに商品入れて何やら1人であーでもない・こーでもないと喋ってました!
(商品はすべてママに元に返されてたけども・・・)



お二人さん、全く絡もうとせず・・・各自おもちゃに没頭!

キリがないのでとりあえず、腹ごしらえ。。

上のmuji cafeへ!結構な人で並んでました。。

オチビ達がいるのでテラス席でランチして、そのまま屋上テラスで遊ばせました。

ここっていいかも♪すごい大喜びで遊んでました!



しかーーし、お二人さんABCクッキングスタジオが気になるらしく

ガラスにへばりついて見てました(><;)おいしそうやなぁ〜

真夏・真冬以外は外で食べるのは気持ちいいね♪うるさいオチビいても気にならないし!

それから2人共、ベビーカーで寝てくれたのでブラブラしてスタバでお茶して帰ってきました。

そのママ友はもうすぐ出産予定・・・いつ産まれてもいいらしい・・・(*0*)

えぇ?大丈夫なん?ってドキドキしたけど出産したら、当分お出掛け出来ないから

今のうちにいろいろ行きたいそう(^^)そうだよね!がんばって、元気な赤ちゃん産んでね!!



先日、近鉄百貨店に行くとカントリーフェアってのがやっていて

結構いい物がありました。。アンティークもあったし!しかもお値段も可愛かった(*^^*)

この何ていうの?掛けるヤツ?を買いました(笑)


キッチンの横の壁に付けて、お買い物用のカバンを掛けてます!

すぐ取れるから便利♪




ジャムのビンが空いたのでリメイクしました♪私はビンがあると決まって

クッキー入れやお菓子の手土産用に可愛く加工します。。これってかなりecoよなぁ!



この中に焼き菓子を入れてお土産に持っていくと喜ばれるし
(中身なくなったらまた頼むわ・・)

って言われるけども・・!

捨てるものを自分で加工して可愛くなるのって、とっても嬉しいです。。
23:36 / おでかけ / comments(2) / trackbacks(0)
ミニ・ミニお鍋

 
消えたし・・・(T_T)
今、長文書いたのに消えたし・・・・(T_T)


気を取り直してもう1度!!いや、もう短縮して短く・・・・(><;)



先日prickleさんで、お声掛けていただいたたけさんがこのブログに遊びに来てくれました♪

コメントまで頂いて、とってもウレシーーー(^^)prickleさんでも出されてた作家さん。

これから仲良くさせていただけたらなぁ〜と思っています!リンクもさせていただきましたぁ。。




さっき、すんごく書いたのに・・・・・もう眠いし・・・・。目がショボショボ

ということで、これだけ・・・・・・

玄関の靴箱の上を秋バージョンに変えました(^^)

ミニミニサイズのお鍋やフライパンなどをフェルトで作って飾りました。。



あとはポプリを並べて・・・・・。

さっき書いた記事はまた今度・・・・。





23:13 / Handmade / comments(4) / trackbacks(0)
十五夜&早すぎる冬支度

こちらのブログにお引越ししてきて、やけに更新がんばってる私♪

いつまで続くことやら・・・(−−;) 



先日、Prickleさんに行って刺激を受けたのと、ほしいーーほしいーーと

思っていた(かごバッグ&マフラー)をかなり早いですが冬仕様で作ってみました。。

かごバッグは以前から欲しくって、自分好みの物に出会えず・・・またお高くって・・・

家にあった端切れやパーツで作りました。マフラーも同様・・とっても安上がり♪






かごバッグはフタにパッチワークしたカバーをつけてステッチしてドイリー付けて

お花付けて・・・・出来上がり(^^)後はポケットと持ち手に革を使おうと思っています。





マフラー、裏はとってもやわらかいモコモコ素材なのですっごく暖かいです。。

一応、かごバッグとマフラーと一緒に付けてたらカワイイだろうなぁ〜。

と思いながら作ったんだけど、またまた浮いちゃう?!

正直、ちょっと町内?で浮いております。。私とたっくん・・・・。

まぁ、自分の好きな世界で突き進むけどもーーーー(^0^)




次にまたまたクマさんとウサギさん。。



このへにゃちょこの手作り感がいいでしょーー?!

コレ・簡単ですぐ作れちゃうから何個も作っちゃう。



今日は十五夜でした。ちょっとだけおだんご作ってお月様見ました♪



本当に月ではウサギさんがペッタンペッタン餅つきしてるかと子供の頃思ってたな。。

今は花より団子・・・・月より団子ですけどーーーー。。







23:33 / Handmade / comments(0) / trackbacks(0)
お誕生日会&Prickleさんへ
 
9月の12日は我が愛息子たっくんの2歳のお誕生日★

今年は2日連続のお誕生日会をすることになりました!!


まず前日の11日にいつも一緒に遊んでいるママ友達3人とオチビ3人をご招待〜♪

前の晩からある程度用意し・・・・スポンジを焼き・・・・・(><;)


そして当日の朝からまたもや用意・・・・・(><;)間に合うのか????

掃除もせなー、化粧もせなー、たっくん愚図ってるーーーーー(T_T)

ギリギリセーフで間に合い(ちょっと顔が焦って引きつってたけども・・・)

みんなお昼12時半に到着。。

「いらっしゃーい(^^)」

みんな「たっくん、お誕生日おめでとう〜〜♪」ってつたない喋りで言ってくれました。。

母・感動ーーーー!!


↓大人用



↓子供ゾーン



当の本人は全く座ろうとせず・・・協調性ナシを発揮しておりました(T_T)





そしてお食事が終わってからケーキタイム♪

いちじくとブルーベリーのケーキを作りました。。

《たっくん、お誕生日おめでとう〜〜〜〜》




みんなからステキなプレゼントも貰いました。。いいお誕生日会が出来てよかったぁ^^





が・・・しかし母はここで終わるわけにもいきません!!次は明日のお誕生日会の用意!!

次の日は義妹夫婦&姪っ子がきます。。

後片付けをしてまたスポンジを焼いて・・・・・・・(><;)疲れて疲れて・・・座りたい。。


その日の画像は一切ありません!用意と後片付けと何だかんだで撮れず・・・(T_T)

まぁ、みんなおいしい〜、おいしい〜って喜んでくれたんでよかった!

たっくんはきっと自分のお誕生日会ってのを知らずにおったと思うけど

良しとしよう!!1年に1回だもんね。。

とりあえず〜たっくん2歳のお誕生日おめでとう〜元気にすくすく育ってね!


次の日prickleさんのイベントへ

旦那くんを誘ったのに「えぇーーー」と断られたのでたっくんと2人で行って来ました!

もうぅ〜〜〜すんごくかわいい空間でした!作品もすごくどれも可愛くって♪



karuさんやヤンちゃんさん、いろんな方にお声掛けて頂いてすごく楽しかったぁ〜〜♪

たっくん、たくさん遊んでもらって特にヤンちゃんさんにはちょっと子守りまでして頂いてーー(^^;)

本当にありがたかったです!karuさんの赤ちゃんも見れたしーーー♪

prickleのご主人さんにもいろいろお話して頂いて創作意欲が湧いてきましたーー!

たっくんが男の子ってのがみんな驚かれて・・(またワンピース着せてたし・・)

かわいい〜かわいい〜って言ってくれて母嬉♪


ものすごい長居して・・・たっくんがお腹すきすぎて愚図り出し店を後に・・・。

帰りがけヤンちゃんさんの飲みかけのジュースをたっくんがせがみ頂いちゃいました(><;)

本当にゴメンナサイ!ありがとうございました。。

で、あわてて近くのベーカリーcafeへ腹ごしらえ

すると近くに座った黒人の女の子がたっくんと遊んでくれました。。




またまたprickleへ戻って目付けてたのを買いに行こうとしたら

たっくん眠くなって愚図る。。泣く泣く家路に戻る事にしました(T_T)

天王寺で旦那くんと待ち合わせしてちょっとお買い物して帰ってきました。



とっても楽しかった〜、来週いっぱいイベントしてるそうなのでまた行こう♪


21:36 / 日々のこと / comments(2) / trackbacks(0)
褒められたぁ〜(^^)



明日は(もう今日か?)たっくんのお誕生日会♪

母は朝から2件のスーパーをはしごし、用意に大忙しでした(><;)


何てったって、たっくんのお友達を呼ぶお誕生会は初めて!

いつも一緒に遊んでいる近所のママ友達なんだけど

男子2人に女子2人とまるで合コンの様なチビ4レンジャイです。。

スーパーで買い物していると、見知らぬおばちゃまが

たっくんの被っている帽子をえらい褒めてくれました。。

何だか目上の人に褒められてとっても嬉しかったなぁ〜(^0^)


で、またまた自己満足で作った帽子の画像ーーーー


                 


褒められたのはお家の刺繍の帽子★

よーーーし!また作ろう♪と思ったけど、もう秋だし・・・・今度はニット帽だな。。

編み物かぁ〜。。苦手だなぁ〜〜〜。




ついでに(何のついでや)この前西○屋で買った何のへんてつもない

真っ白シンプルなシャツをリメイクしてみました。。

ただステッチしてポケット作って付けただけ・・・・けど可愛くなったーーー(^^)






あっ、そうそうーー。私が赤ちゃんの時から持ってる赤ちゃんの人形。

今はたっくんに譲りました。

ぜーんぜん、遊ばないし投げ飛ばしてるけども・・・・(T_T)

乳母車に寝かせています。







たっくんのお誕生日何をプレゼントしよう〜〜〜ウーン??

ずっと大切に大人になっても持っててくれるものってなんだろうか・・?

00:15 / 日々のこと / comments(0) / trackbacks(0)
あべのand

 
今日も一段と暑いーーー(><;)

だけど、朝夕はだいぶ涼しくなったなぁ。。




今日OPENのあべのandに息子(たっくん)と偵察に行ってきました♪

なんてったって、自転車ですぐ7分位のところに、繁華街?ファッションビルが

立ち並ぶところがありますからーーー!便利っちゃ便利だけど自然がないよ・・・(T_T)



いやぁ〜平日だし・・と思ってたのに結構な人・人!!

オープニングセレモニーにはタージンが司会してました(関西人しか判らない?)

あんまり期待していなかったけどいいshopが入ってて、これは御用達になりそうです。

入るとすぐにイルビゾンテの直営店が!!

好きだし欲しいけど、お高いのでサラッと1周・・・。

そしてお目当てのマリン フランセーズへ〜可愛いぃーーー欲しいーーーー

物がワンサカありました。



今日はrepettoの小さいトートバッグをお買い上げ♪




たっくん(息子)に持たせてもちょーどよく可愛い〜。肩から掛けれるしね!

最後の1つでものすっごレジするまで狙われてました。。(がっしり持ってたけども)



ところどころに休めるソファーなんかがありよかったー。


1番嬉しいのはMUJI cafeがあったこと!!

外のテラスもあり子供連れでもとても良さそう・・・・・(^^)





たっくんは、ポーネルンドで思いっきり遊び倒し・・・(お店の方ゴメンナサイ)





満足して帰ってきました。。

今度は友達と子供連れて行きたいなぁ。。

近くにいろいろできるのは、嬉しいけどお金がついていかなーい(−−;)

暇な時にブラブラ目の保養に行きたいと思いマース!!

14:11 / お買い物 / comments(0) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>