大阪に住むayaです
ゆる〜い生活を綴っていきます。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
〜祝☆年中さん〜
 
またまたご無沙汰になってしまいました(><;)

気が付けば春休みも終わり、たっくんも年中さん♪

朝、幼稚園へ送って行くと
入園したばかりの年少さんがママと離れるのが嫌で
門のところで泣いています

あぁ〜懐かしい
たっくんもずっとそうだった(^−^)
3ケ月間は毎日泣いていました。。
お教室に入れず、最初は管理人のオジさんのお部屋
次は職員室、そうしてやっとで自分のお教室に入れるようになって
みんなと居れる様になったんです。

そして慣れてきた頃に夏休みが始まり、また振り出し(^−^:)

何度、幼稚園に呼び出され私も行ったことか・・・・。

だけど本当にこの1年ものすごく成長しました!

たっくんにとっても私達親にとってもものすごく大きな1年だったな。。

たっくんに障害があると解ったのは3歳になったばかりの頃。。
言葉が遅いなぁ〜人との関わりが苦手だな〜
何か違う・・・・?性格かな?男の子だし、言葉も遅いんだな。。
もしかしてという疑いを持ちながらも
インターネットや本であらゆる事を調べて・・・当てはまっている項目がありながら
だけど違う!!と自分で核心に触れずにいました。

幼稚園に入る検定試験で指摘され
初めて検査したんです。。
広汎性発達障害・自閉症の傾向と診断されました。。

その頃のことは今でもよく憶えています
どうしていいか判らず、たっくんを見てはボロボロ涙が出てきて
毎日一人で泣きました。。

あの頃の自分は本当にいっぱいいっぱいだったと思う。。
何にも判らずに見ていたたっくんが可哀そうだったな。。

それからありとあらゆる事を調べたり検査したり病院に通ったり
療育施設に行ったり、何かしてないと居られなかったんだと思う

発達障害や自閉症は薬がある訳でも手術したら治る訳でもなく
一生付き合う障害です。。
障害って言葉も生活する上でとっても困難だったり不便だったり
があったら障害という言葉になるのかな。

たっくんは1人っ子。。私は子育てはこういうものだと思っているから
というか他の子育てを経験した事がないから
たっくんの育児が大変だったり、手が掛かるってことを
人から聞いたり他の子と比べて、初めて知るのです。

自閉症はいろんな特性があります。
強いこだわり、人とのコミュニケーションの困難さ、
言葉で教えたり伝えたりでは難しい
自分の今までの固定観念を全て捨てて
育児をしなければいけません。。

パパさんはというととってもおおらか。。
「何が普通なん?たっくんはたっくんなんだから。きっと大物になるぞ!!」
とか
「きっとたっくんは日本に向いてないな。アメリカ人ちゃうか?(笑)」
とすごく前向き。。
もう〜〜〜〜だけどそういう言葉や考えにホント救われました。
きっと気持ちを楽にしてくれ様としてたんだと思う。。

そうだね、個性の強い2人の子だもん。きっと他の子にはない
すごい可能性を持ってるのかもしれないね。

ここまでくるのには大変な道のりだったけど
たっくんも私自身も、成長した!

今はキラキラした目で何でも幸せそうなたっくんに
救われます。

これからの成長が楽しみです♪















10:44 / 幼稚園 / - / -
幼稚園ママ
 
今日はあいにくの雨模様だけど、もう暑くなってきたなぁ(><;)
昨日の夜は寝苦しかった!
旦那くん、クーラーつけるとか言い出すんじゃ?!と思ってドキドキしました。。
(クーラーは苦手だから、真夏まで待って!!)

先日、幼稚園のお迎えの時に喋った事のない園ママから
「今度お茶でもしませんかぁ〜〜」とお誘いがあり
連絡先やアドレスを交換しました。。
幼稚園に入って親同士も徐々に仲良くなる時期♪

さすがに1対1では人見知りな私は恥ずかしいので
一緒な幼稚園に通っているお友達ともう1人の園ママを誘って
お茶をすることに。。
場所は家にしてもらいました。。最初にしておいた方が楽かな・・と思って!

幼稚園を送ってそのまま家に来てもらい
遅い朝食&早いランチを用意しました(^v^)
なんてったってお迎えまでの時間は4,5時間。。
喋ってたらすぐだもんね!!





*ベーグルとスコーンを焼いて
クリームチーズのかぼちゃサラダ・ブルーベリーヨーグルト
なすと豚肉を巻いたもの・シーフードグラタン・雑穀おにぎり(岩のり巻いて)
そして・・食べるラー油(^^;)

おにぎりに巻いた岩海苔、石川、能登の親戚の所に行ったとき
自分で採って自分で干しました!これがホントおいしいの♪

園ママはたくさんお土産を持ってきてくれ
マカロンやバームクーヘンなど・・・・
私の方が気使うわ〜〜〜(><;)

幼稚園の事や、先生のことなど・・・
いろいろな情報が聞けて、やっぱり園ママ付き合いは
大切なんだと思ったぁ。。
また近々するみたいなので楽しみです!


あっ、あの心斎橋にできたクリスピードーナツにも行ってきましたよ!
幼稚園送って、その足でママ友といっしょに(><;)
平日だから〜〜と思って行ったが・・・すごい並んでるし!!
1時間半待ちでした。。せっかく来たので並んで買うことに。。




一緒に行ったクルミちゃん。。
1時間半もよう〜頑張った!ドーナツを試食で1つくれたんだけど
甘〜〜〜〜甘〜〜〜口の水分奪われた(−−。)
だけどとっても美味しかったです!
私はBOX3つも買って、いろんな所におすそ分け。。
ママ友と半分づつお金を出して、幼稚園にも持って行きました!

また落ち着いたころに買いに行こ♪


そして昨日は毎月恒例骨董市!!
karuちゃん、SHIHOちゃん、ママ友と一緒に
周りました♪
遠くから来ているkaruちゃんにSHIHOちゃん。。
もっとゆっくり喋りたかったーーーー!

私は何を買ったかというと・・・・・・






天蓋です(^v^)恥ずかしッ寝室
輪が直径60センチ以上ある天蓋。。掛けてみるとっても大きい!
ダブルベッドが丸々かぶっちゃう大きさ(*0*)
その木の部分をアイボリーに塗って、所々汚れた感じにしました。
この画像では全く分からん・・・・(−−;)
また今度ちゃんと載せますネ。。

失礼〜〜〜〜〜
うちのボンちゃんがお昼寝中です(−−zz)












13:57 / 幼稚園 / comments(0) / trackbacks(0)
バッタバタな入園式
 
先週土曜日、入園式でした♪
お天気も良く入園式日和〜〜〜(^v^)
たっくんもちょっと大きめの真新しい制服で
とっても可愛かった!
前の晩、大きすぎて一生懸命裾上げしたし!!



式が始まる前に3人で写真を撮ったり
ビデオを撮ったり〜〜バタバタ

式が始まり、案の定たっくんはじっと椅子に座っているわけもなく
私は隣で捕まえては押さえつけ捕まえては押さえつけ・・・・・(><;)
挙句の果てにはたっくんお得意のえびぞり。。
あんな所で大きい声で怒ることも出来ず、ただただ耐えておりました(>−<。)
感動して泣く暇もないし!!

その様子を嬉しそうにビデオで撮っている旦那君・・・・・・。
これもいい思い出か・・・はぁぁぁぁ〜〜〜〜本当疲れました。。

式が終わってから、一緒に行く近所のお友達家族と
お昼を食べに♪
たっくん、食べずにその場で寝てしまいました。。
子供なりに疲れたのね、よく頑張った!


そして明日は始業式
明日から幼稚園の始まりです!明日は親も同伴。。
旦那くん、わざわざ明日仕事休み取ってるし(−−;)
入園式じゃないから別にパパさんまで来なくてもいいと思うんだけど・・・・・・・・。
昨日の夜、スーツ出して用意してるから「どうしたの?」って聞いたら
「え?木曜日始業式やろ?」って
幼稚園行事は絶対に参加したいみたいです!
っていうか仕事大丈夫なん??この不景気に!!!!

幼稚園準備も何とか終わりました。。
だけどどこまで名前書くのかなぁ〜〜。。
下着も?靴下とかも?

たっくんの幼稚園用品


*ランチグッズはドゥ・セーにしました。。



ナプキン・お弁当袋・コップ入れ
刺繍してみました♪



手拭きタオル
白のフェイスタオルに端をパッチ。。



幼稚園カバンに目印を「たくろう」
鈴が入っているのでいい音が鳴ります♪


あと、アルバムを昨日リメイクしてみました
幼稚園入ったら、すごい写真の数になるよね!


コーナンで買った安いアルバムをリバティの生地張って
リネンと革のタグででリメイク♪
1冊、300枚入るので、3年間2冊でいけるかな?!


昨日、ネットでポチっとしてしまったビタントニオ。。

Vitantonio ビタントニオ バラエティサンドベーカー PWS-1000

ずっと迷ってたんだけどとってもお安くなっていたので買いました!
旦那君も最近はしっかり朝食を食べて行くので
忙しい朝もコレでホットサンド食べれる〜〜〜(^v^)

とうとう明日から幼稚園が始まります。。
どうか、やさしい先生でありますように〜〜〜!
たっくんが喜んで行ってくれますように〜〜〜!





09:27 / 幼稚園 / comments(2) / trackbacks(0)
幼稚園準備

今日も猛烈に寒いーーーーーー(><。)
また冬が逆戻り?
早く、春がくるのを祈ってまーーす!!

昨日もとっても寒いしお天気も悪かったので
やらないとーーーーって思っていた
幼稚園準備を重い腰を上げて始めました。。


あっ!そうそう〜〜たっくんが行く幼稚園。
入園式と始業式、2つあるんです!
始業式も親は参加します。
毎月あるお誕生日会も、子供のお誕生月は
親も参加し、催し物をするんです!!
劇とか〜〜手品とか〜〜〜?
実はそういうの大好きな私はとっても楽しみ♪
やっぱり、幼稚園に入っても忙しそうです!


昨日作った幼稚園の準備

〜お座布団〜


〜ズック入れ〜




たっくん気にいってくれたようでヨカッタ〜〜♪
底を革にしました。。
大好きなグレーピンク。。まった男の子なのにね〜〜。。


あと、入園式の式服
去年、姪っ子の入学式に出席したときに
買っていたので、用意は出来ていました。。
だけど、付いていたコサージュがあんまりだったので
作ってみました♪





他にもコップ入れやらちょこちょことありますが
準備したもの、すべてお家にあったあまり生地で(^v^)

あと準備するもの〜〜何だろ??

念願の電動アシスト自転車も明日来ます!!



コレの電動〜〜〜♪
メチャ出費なので迷いましたが
毎日のことなので、思い切りました(><。)
ママ友も買うそうです!
一緒にチャリ族になろう〜〜〜♪と影響させちゃったかも(^v^;)
だけど、自転車で遠出、楽しみだな。。車は駐車場代かかるしね!

のくせに、節約で旦那くんのお昼をお弁当にしました。。
朝、大変かなぁ〜〜と思ったけど
余り物などをちょこちょこ詰めて、じぇんじぇんお金かかりません!
お米代がいるかなぁ〜〜〜毎日4合炊いてます。。


ちゃくちゃくと幼稚園が近づいてきたなぁ〜〜(><。)
準備しながらも、まだ実感がないーーーーー!





10:04 / 幼稚園 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES